奥秩父前衛 二ッ山 (1366m) 2010年11月13日

所要時間 車道−(0:09)−二ッ山−(0:07)−車道



 二ッ山は野辺山駅近くにある低山で、地図を見るとコブが2つ並んでおり西側ピークに神社がありそちらに標高点(山頂)がある。神社があるのだから道もあるだろう。無くても里に近いし標高差が小さいので、よほど激藪でない限りは問題なかろう。標高的に激藪の可能性はまずないが。

北側から見た二ッ山 北西端はフェンスあり

 川上村から野辺山に向かい、小海線の踏切を渡る前に東側に低いピークが現れるがそれが二ッ山だ。地形図を見ると山頂北側に道があるので車で入り、ほぼ真北の位置に車を置ける場所があったのでそこから歩きだす。北側は今は何も無いが収穫後の畑らしい。その作業道で山に近づく。

北側の崖東端から斜面に取り付く 斜面を上がる

 すぐ麓に到着すると獣避けだろうか、フェンスが張り巡らされており、越えられない高さではないがフェンスが無さそうな東側に進んで登れそうな場所を探す。山頂北側は重機で削られて土の崖で登れず、山頂よりかなり東に行き過ぎて崖が無くなったところから斜面に取り付いた。ここは薄い低い笹の落葉広葉樹林で難なく上がっていける。東西の尾根に出ると踏跡があるかと思ったが何も無いが藪も無いので問題無し。

東西の尾根に出る 二ッ山山頂

 西に向かって緩やかに上がり、最高点に到着したが神社が見当たらない。地形図を見ると山頂ではなく少し西に下ったところに神社マークが書かれている。なぜか山頂から西側は笹の密度が上がり背丈も高く、神社を探すのは面倒そうなのでパスすることにして下山にかかる。

北西に下る 車道に向かう

 下山はフェンスを乗り越えることにして北西に向かう。こちらは笹が邪魔だがもがくほどではない。でも濡れていたら突っ込むのはいやな密度だ。網のフェンスが垂れ下がったところを乗り越えて畑に出た。 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る